口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

伊勢神宮と周辺グルメを満喫しました。

読了までの目安時間:約 2分

 

1月に夫と伊勢神宮へ旅行に行きました。ずっと参拝してみたいと思っていたのと、ちょうど式年遷宮のタイミングだったため思い切って行くことにしました。

感動したのは、歴史と広大な敷地です。外宮も内宮もとにかく広く、全てに歴史や伊勢神宮を守っている人々の心がこもっていて、しっかり参拝するとなると丸一日かかります。

また、その周辺のおかげ横丁の散策も楽しいです。食べ物やお土産のお店がずらっと並び、活気のある雰囲気です。特に人気だったのは、赤福の本店です。長蛇の列に並びできたての赤福を頂きました。他には、お土産で地酒を買いました。昔ながらの趣の酒屋さんで、試飲したり店員さんから教えてもらったりしながら、ほろ酔いで観光しました。

ランチでは、内宮付近にある一升びんというお店で松阪牛の焼肉を堪能しました。三重県へ転勤した同僚のおすすめのお店でした。さすが松阪牛、本当にいいお肉で最高に美味しかったです。ですが、思ったほど高くなかったと記憶してきます。

観光にグルメに満喫しましたが、残念だったことは、観光スポットや駅周辺以外は閑散としています。近くの神社まで歩いてみましたが、まさに地方、という感じでした。

最後に、注意事項は靴です。外宮から内宮へはバス移動ですが、それ以外はとにかく歩きます。きちんとした服装での参拝が基本ですが、歩きやすい履きなれた靴で行かれることをお勧めします。あとはインターネットが必要な方はWiMAX2などのモバイルルーターを持っていくといいでしょう。WiMAX2のキャッシュバック

私は寒さ対策と思って、黒いブーツで行きましたが、地面が玉砂利だったり土だったりするので、靴が砂で真っ白になりました。全体的に、行ってよかったと思える場所でした。また数10年後に行きたいと思っています。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: