口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

風情ある坂の多い清水界隈を歩く

読了までの目安時間:約 2分

 

八坂神社を出て昔、遊郭があった場所として知られる、下河原通りを清水に向かって歩くと、石塀小路の入口があります。小さな入口ですから気をつけないと見落としてしまうかもしれません。この路地に足を踏み入れると石畳のシックな小道になります。路地の両脇には近年おしゃれな食事どころが増えました。古い民家を現代風にアレンジした創作和風のお店などが人気です。

石塀小路を抜けるとねねの道です。ねねの道から石段を登れば、秀吉ゆかりの高台寺です。こちらの庭園がいつ訪れても見事な風情が感じられます。場所が高いだけに、庭園の途中から京都の街並みを見下ろすことも出来ます。

ねねの道を歩き終わると一年坂、二年坂、三年坂と狭い路地空間が続きます。二年坂からは道の両側に観光客相手のお店がぎっしりです。中には竹久夢路が恋人と通った甘味処が往時を偲ばせる佇まいで今も営業しています。

三年坂を過ぎて清水坂に入ると、すぐ有名な湯豆腐のお店に突き当たり、広くなった道は清水坂と呼ばれカーブをしながら清水寺に向かって登っていきます。この坂に面したお土産物店はどちらかと言うと浅草の仲見世のような気さくな雰囲気のお店も多くなります。修学旅行の生徒さんが多いことも影響しているかもしれません。中学校や高校時代を思い出させてくれます。

清水寺の朱塗りも鮮やかな山門をくぐって石段を登ると清水の舞台です。ここから見渡す京の街はいつ見ても壮観です。年間を通じて清水界隈は京都で一番観光客の多いエリアです。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: