口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

西国三十三か所札所巡り仕上げの旅〜谷汲山・善光寺〜

読了までの目安時間:約 2分

 

 西国三十三か所札所巡りを始めてから早2年が経過し、最後の札所と番外の札所を参る必要が出てきた事もあり、早速、旅行計画を立てることにしました。宿泊先は、善光寺に近い、長野県にあるハイツ・いこいの村の公共の宿で良いものを手配しました。リッターカーでの長旅という事もあり、2時間ごとに休憩を入れながら目的地に向かうことにしました。その中でも、谷汲山華厳寺は、時期的に紅葉が綺麗な季節であり、干し柿も干されていた事から、季節感を肌と目で感じ取る事が出来ました。境内にあるそば店には「満願そば」があり、山菜が多く使われている、美味しいものがあり、このそばを食した後は、その晩の宿へ。宿までの道のりはかなりある上、宿も戸隠高原近くにある事から、かなりハードな物でした。長い道のりの末には、設備が整った公共の宿に到着。公共の宿だけあり、設備も立派であり、お風呂も清潔感があり、広いもので、客室も清掃が行きわたり、広いものでした。夕食は、お造りの他、一人鍋等がある和洋折衷の懐石料理があり、冷え切った体が温まる様な内容であり、懐に石を投じるという、懐石料理そのものであったように思われます。私も、料理の味につられて、ついつい、信州の地酒を注文しました。その後は、名物の大浴場で一風呂浴びた後、二人の時間を過ごし、次の日の英気を養った後、次の目的地の善光寺に結願参りを行いました。歴史由緒あるだけ、造りも立派でした。こうして、西国三十三か所参りも終結し、今は、共同作業で作成した掛け軸は、表装を行い、和室に掛けています。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: