口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

秩父 太陽寺 お寺に泊まって写経と座禅

読了までの目安時間:約 3分

 

秩父の山中に太陽寺というお寺があります。観光感覚でお寺に宿泊することができます。
俗世間から一時離れ、心清らかにお寺での生活を体験するため、友人3人で行ってきました。
三峰口でお寺の方にお迎えに来てもらいます。
お迎えはお坊さんでした。めがねをかけた、優しそうなお坊さん。
山奥深いというわけではなく、見晴らしのよい高台のため、暗いイメージではありませんでした。
着いてみると本当に、まさに、お寺です。
案内された寝泊りするお部屋は、ふすまを開けると大きな大きな仏壇が!金で彩られた大きな大仏様に、たくさんのお供えもの。
お坊さんが読経される場所・・・。その目の前で布団をしいて寝て良いのか??と思いながら見回すと、大仏様の向かい側の縦に長い座敷がいくつかに区切られ、
それぞれ1〜4名くらいずつの部屋になっています。ふすまで仕切られているだけで天井はつながっており、天井と仕切りのふすまに空間があるため、プライベート感はないです。部屋は縁側に面しており、到着した日の夕方、その縁側に置いてあるテーブルで写経をします。
写経初体験なのでドキドキ。修行に来ているわけではないので気楽にできますが、3人とも私語をせず真剣に行いました。お手本を見ながら丁寧に漢字を書いていくだけの作業なのですが、静かな環境で集中した時間を過ごせる基調な体験でした。
写経の後、お坊さんが大仏様の前でお経をされるので、自由参加で聞きに行ったり、夕食までの間お寺の敷地内を散策したり。
山合いのため緑豊かでとても静か。他の宿泊客は1人でいらっしゃっている方が多いようなので、私たちの話声はうるさいのではないかと思うくらいでした。
境内には縁結びのご神木や子宝石などがあります。
待ちに待った夕食は精進料理。やわらかい味付けでとってもおいしく、いくらでも食べられるかんじでした。お膳はもちろんセルフサービスでとりに行き、戻してきます。
お布団も自分で敷きます。
そしてここの楽しみはなんと露天風呂!小さくて周りがしっかり囲われているのか不安な作りでしたが、入ってみると気持ちよく、楽しめました。
翌朝は5時に起きて座禅体験。
宿泊したところからさらに登って行くと、座禅専用の平屋があり、立派なものでした。木々のざわめきや鳥の声だけの音のなか、お坊さんがわかりやすく丁寧に座禅についての心構えや説明をされます。車の音や騒音が何もない、山奥でのひととき。
なんだか洗われたような澄んだ心もちで帰路につきました。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: