口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

福岡県太宰府市 太宰府天満宮へお参りに

読了までの目安時間:約 2分

 

現在の住まいからそう遠くないこともあって、何年かに一度は太宰府天満宮へお参りに行きます。
西鉄大宰府大牟田線を二日市駅で乗り換えて、大宰府駅で下車、案内に従って5分ほど歩けば到着です。
全国的に知られる学業の神様、菅原道真公をお祀りされている神社で、受験シーズンには各地から学生たちが訪れ、
熱心に合格を祈願することで有名です。
駅を出れば、あちこちに案内表示が出ているので、まず迷うことはないでしょう。
天満宮への参道には、名物である梅が枝餅のお店がずらりと並んでいます。
その中でも、私のお勧めは「きくち」さん。
外側はカリッとして、あんこの甘さも私の好みに絶妙に合っていて、訪れた際には寄らずに帰ることはまずありません。
他にも、観光地らしい土産物のお店が多く、歩きながらあれこれ眺めるのも楽しいです。
中に入れば、いつでもそれなりに多くの人で賑わっていますが、きらびやか過ぎず落ち着いた雰囲気で、清潔感があり、
なんとなく清らかな、落ち着いた気持ちになれます。
ただ、以前から不満に思っていることも一点あります。
これは土地柄から言っても仕方のないことかもしれませんが、案内表示に英語・中国語・韓国語が溢れかえっていて、
どうしても見苦しく感じてしまうのです。
国外からの観光客の方々に便利なようにとの心遣いなのでしょうが、私なら、せっかく外国へ観光に行ったのに、
その先々で日本語表示ばかりだったらガッカリします。
景観も損なわれますし、日本人にも外国の方にも、日本独特の雰囲気を感じて味わって楽しんで欲しいと思うのです。
せめて表示は最小限にして、各国語の丁寧な無料ガイド冊子を常備するとか、お店の店員さん向けに
定期的に語学研修を実施するなどで対応してもらえたらと切に願います。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: