口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

滋賀県 彦根市の彦根城にいってきた

読了までの目安時間:約 2分

 

先日、滋賀県の彦根城にいってきました。
彦根城といえば、ゆるきゃらでおなじみのひこにゃんにも会えるので、うきうきした気持ちでした。
彦根城はお城の周りが城下町の町並みを意識した町づくりをしているので、お城に付くまでも十分お城気分を楽しめる場所です。
また、彦根といえば近江牛が有名です。
私は、お城のすぐそばにある、お店で近江牛の牛丼をたべてきました。
飲食店も多いので家族でいくのにもお弁当無しで大丈夫です。
あと彦根城は昔のままの形でのこっているため、
本当に床やたたみは昔のかたちのままです。
そのため、上段に上がる階段はとても角度が急になっています。
こちらも、上にいけばいくほど、角度はどんどん厳しくなるのですが、
理由は、お城特有の作り。
攻め込まれないように、もし攻め込まれても攻略に時間がかかるように階段をわざと急ににつくっているそうです。
私は背が高いので最上階は昇っていると天井に頭がぶつかる高さでした。
非常に低いです。
ただ、景色は最上階になるととてもよく、殿様気分をあじわうことができました。
あと、最後に、ひこにゃんですが出てくるイベントの時間があるようです。
撮影ももちろん無料でできました。
また、小道具も持っていて、魚や木槌で踊ってみたりとユニークなキャラクターで一層すきになりました。
お城周りの食事を楽しめて、ゆるきゃらもいて、また、昔ながらの構造をそのまま残したお城、彦根城はぜひおすすめしたい場所です。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: