口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

歴史、文化、自然の宝庫 高野山への旅。

読了までの目安時間:約 3分

 

今年の春に家族三人で和歌山県の高野山に旅して来ました。海外からの里帰りも兼ねておりますので、関西空港からなるべく近く、日本の歴史や文化になるべく触れられる場所と言う事で決めました。旅の前日は和歌山市内のホテルに宿泊しまして、翌朝乗り継ぎを含めまして約2時間ほどの電車の旅を楽しみました。車窓からの眺めは本当に長閑なもので高野山に近づくにつれて山深くなり、その美しさに感動の連続でした。最終駅からは高野山名物のケーブルカーに乗車、なんと830メートル程の短い距離(乗車時間約5分です。)なのですが、出発駅から高野山駅までの高低差が約330メートル程で、その傾斜のきつさに驚きました。しかし車内は大きめな窓が設置されておりその眺めの素晴らしさと,わくわく感は貴重な体験でした。高野山は世界遺産に登録される程ですから、日本人もさることながら本当に色々な国籍の方々が観光にみえていました。私達はお得な一日乗車件を購入しまして、最初は高野山のシンボルと称される根本大塔へ向かいました。写真では知っていましたが、実際に拝見した建物は思っていたより大きく思わず歓声がもれてしまう程でした。10歳になる息子も歴史的興味よりもそのインパクトに興奮気味でした。高野山では是非精進料理を味わいたいと思っていましたので、事前に調べておいた花菱という明治の初期から続いているお店に足を運びました。店内はお昼時ということもあり大変込み合っていましたが、お店の方の対応もよく長く待つ事もなくお食事を頂くことが出来ました。
精進料理のお昼のメニューを選びましたが品数も多く美しい色合いで心から堪能出来ました。特に高野山の名物ゴマ豆腐は絶品でのど越しの良い優しいお味でした。一日という限られたスケジュールですので少し慌しく、次に訪れたかった奥の院のエリアまでバスで移動しました。この辺りは何百年前から老杉で有名な場所でその厳かな雰囲気に何だか圧倒され、心なしかみな無口になってしまいました。こんな山深くに約20万もの墓碑や供養等があることで弘法大師の偉大さを改めて感じさせられました。今回の旅は駆け足的に終わってしまいましたが、また訪れる機会がありましたら是非宿坊に宿泊してもっとのんびり、歴史や文化面だけでなくこの美しい自然も満喫したいと思っています。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: