口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

村上市の町屋めぐり〜昔ながらの雰囲気を楽しむ〜

読了までの目安時間:約 2分

 

新潟県村上市の町屋についてのご紹介です。
新潟県村上市は、新潟県北部の城下町です。城下町であることから町屋や武家屋敷などが多く残る街なのですが、現在では、町屋そのものを新しく改装しており、昔ながらの雰囲気を味わうことができます。町屋の建物には、村上市が鮭で有名な街であることから、鮭の加工品を扱ったお店、ほかにも、お茶屋さん、酒屋さん、お菓子屋さん、中にはクリーニング店や喫茶店なども町屋の建物に改装されています。
たくさんの町屋の建物があるので、町屋を眺めながらゆったりと街歩きをするのがおすすめです。町屋の中でおすすめのお店をご紹介します。
一つ目は、鮭の加工品を販売する「喜っ川」です。町屋の建物の正面入り口には「鮭」と大きく書かれたのれんが下がっており、とても風情を感じます。店内に入ると鮭の加工品が数多く並んでいるほか、さらに奥に進むと、天井からたくさんの鮭が吊り下げられており、その光景は圧巻です。お店の方々とお話をしてみると、村上の方々は鮭に関する思い入れがとても強いことを実感し、こだわりを持ち続けてきたからこそ、鮭の文化が発展してきたのだと感じました。
二つ目は、町屋カフェ「そらて小町」です。町屋をゆっくりと眺めていて「ちょっとお休みしたいなぁ」と感じたときに、ちょうどカフェがあります。町屋の建物でゆったりとした雰囲気を味わえますし、スイーツもおいしく味わえるほか、村上市限定の「村上紅茶」もいただくことができます。
忙しい現代社会の中で、一昔前の時代にタイムスリップしたような気分を味わえる村上市の町屋めぐり。心が落ち着き、とてもゆったりとした気分になれます。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: