口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

四季折々の趣が楽しめる京都 龍安寺

読了までの目安時間:約 2分

 

石庭で有名な京都龍安寺。その中の方丈庭園は三方を築地塀に囲まれた枯山水の平庭です。
水はなく、石だけでできた庭です。白い石を水に見立てて大きな石を島としてみる。
なんともいえない味わいがあり、非常に赴き深いです。15個の石が置かれていますが、必ず1個は他の石に隠れて見えないように作られていて、
本当にそうなのかということを確かめるのも楽しみの一つです。実際に私もやってみましたが、全部見える位置を見つけることはできませんでした。
ここは世界遺産にも指定されており、是非一度は訪れてほしい場所のひとつです。
また、一方向からだけではなく様々な角度から見ることによって、いろんな見え方ができるので時間をかけてみれば見るほど味の出てくる庭園だと思います。
石庭もすばらしいですが、大きな鏡容池(きょうようち)のある庭もありそこでは四季折々の風景が楽しめます。
春であれば美しい新緑、秋であれば紅葉、冬であれば雪景色。様々な景色を楽しめるのもこのお寺のすばらしいところだと思います。

京都駅からのアクセスも、バスがあるので少し市内から外れではありますが、アクセスはよいと思います。
また、きぬかけの道といわれている通りにあるので、近くには金閣寺や仁和寺といった他のお寺も合わせて楽しめます。
付近のお店についてですが、境内の中にあるお土産やさんくらいしかお店がないので、コンビニに寄りたいといった場合は、出発前に用事を済ませておくことをお勧めします。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: