口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

北海道の小樽運河に行ってきました。

読了までの目安時間:約 2分

 

北海道には沢山の観光スポットがありますが、私はその中で小樽へ行ってまいりました。小樽は運河とガラス細工、オリエンタルな雰囲気を残した建築物、そして海に近いので海産物がとても美味しい場所でした。観光名所ということだけあって、平日、週末問わず特に夏場は観光客でとっても賑わっています。運河沿いにはレストランやラーメン店、市場も多く、そこで注文すれば全国に発送もしてくれます。ソフトクリームもどの味も濃厚で美味しいです。私は紫芋とミルクのソフトクリームが好きでした。食に限らず、ガラス細工のお店、オルゴール堂など、見て、作って楽しめるスポットが沢山あります。時間に余裕があれば、ボートに乗って小樽水族館まで行くこともできます。バスでも行けますが、ボートの方が特別な感じがして子どもも旦那さんも喜んでました。日本海に繋がっている水族館なので、魚の種類も豊富だし、引退したアザラシたちが、水族館の外の海とつながった水槽にのんびり余生を過ごしていたのが印象的でした。また、冬のさっぽろ雪まつりの季節になると、小樽運河も月明かりの道。と題して、運河沿いに氷の中にろうそくを灯したものがずらーっと並び、本当にキレイでロマンチックです。しかも、運河の上にもろうそくを灯された氷の入れ物を浮かべているので、ムード満点です。個人的に雪まつりより小樽の月明かりの道が好きです。夜は特にマイナス10度以下になるので、防寒はしっかりして行った方がいいです。寒くて、せっかくの綺麗な風景を満喫できないのは悲しいです。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: