口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

北信濃へ妻と旅行しました。永年憧れだった北信濃です。

読了までの目安時間:約 3分

 

北信濃と言えばやはり善光寺です。今は亡き文化勲章受章者の高倉健さんが信仰していたので最近話題ですが善光寺は大衆のお寺として昔から男女を問わず受け入れることで、
信者がたくさんおります。このお寺は大衆のお寺らしく拝観料を取りません。来年は7年に一度の御開帳です。来年も来たいねと妻と話しました。
有名な暗いトンネルのようなところを歩いて如来さんにたどり着き如来さんに触れると極楽に行けるということも妻と体験しました。
信者さんでごった返しておりましたが不思議なことに外国の人が大勢いました。外国にも知れ渡っているようです。

善光寺をお参り後松代へ行きました。長野から車で20分くらいです。松代は上田とともに真田一族の居城として有名です。
ここからは著名な方がたくさん輩出しておりますがなかでも有名なのは佐久間象山でしょうか。地元の人は「しょうざん」ではなく「ぞうざん」と言います。
松代は城下町らしく道路が曲がりくねっており、昔敵の攻撃に備えた街並みがそのまま残っております。真田屋敷も見学をしました。
松代には名所旧跡がたくさんあって1日では回りきれません。

松代を後にして川中島の合戦で有名な合戦場跡を見学しました。戦国時代ここで3回も上杉謙信と武田謙信が戦ったところです。
結局決着はつかなかったのです。後年塩がなくて困った山国甲州の武田信玄へ海のある越後の上杉謙信が塩を送った実話は有名でその時塩を担いだ人足さんが通った道は、
今も塩の道として残っております。

旅の疲れは千曲川で有名な千曲市にあります「湯の崎の湯 杏泉閣」に泊めていただきゆっくり湯に入り疲れを取っていただきました。
大きなホテルでした。お湯もかけ流しでいろいろな病気に効果があることが書いてありました。
お料理は地元の食材を使い山菜料理や近くの森の杏で有名な杏を使ったお料理、野沢菜は特においしかったです。
お土産に野沢菜のお焼きを買って帰途につきました。楽しい旅でした。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: