口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

伊香保温泉 竹久夢二伊香保記念館

読了までの目安時間:約 2分

 

伊香保温泉へ旅行に行った時に訪れたのが、「竹久夢二伊香保記念館」でした。

この「竹久夢二伊香保記念館」の建物は、大正ロマンを思わせる素敵な洋館造りです。
ここに立ち寄ると、一瞬大正時代にタイムスリップしたような気分を味あわせてくれました。

竹久夢二は、美人画などを多く描いた、大正ロマンを代表する画家です。

私はそれまで、竹久夢二の絵はなんとなく知っていましたが、それほど詳しくは知りませんでした。
この記念館で、いろいろな作品を拝見しました。

そして、この時代の雰囲気や、文化などに興味を持つようになりました。
竹久夢二は美人画だけではなく、童画もたくさん描いています。

可愛い子供たちの様子が描かれた絵は非常に愛らしく、私はポストカードを何枚かここでお土産用に購入しました。
そのポストカードは今でも大切に保管していて、時々眺めては夢二の世界に浸っています。

美人画では、私の中では何といっても、「黒船屋」が印象に残っています。
あとでわかったことですが、近所のお店に、この「黒船屋」が貼ってありました。
私はこのポスターは印象的だったので、良く覚えていました。

夢二の作品を見ていると、夢二が描いた女性像は、当時の女性や少女の憧れだったのだろうと思います。

夢二は絵の他にも、「宵待草」という歌も作っています。
男性でありながら、ここまで女性の気持ちや理想を表現できるところは、本当に素晴らしいと思いました。

夢二の人生と照らし合わせながら、作品の数々を観ていくと、さらにより深く鑑賞できるのではないかと思いました。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: