口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

京都市の仁和寺から見る秋の紅葉は、大変素晴らしい

読了までの目安時間:約 2分

 

京都市の仁和寺から見る、秋の紅葉は素晴らしいものがあります。平安時代の宇多天皇とゆかりの深い寺だそうで、宇多天皇が出家して法皇となられてからは、仁和寺に居住されていたそうです。それ以降、1867年までは皇室出身の法親王が住職を務めていたので、仁和寺は「御室御所」とも呼ばれていました。いまは真言宗御室派の総本山となっています。
私が仁和寺に行った時期は、10月中旬だったのですが、素晴らしい秋の紅葉を見物することができ、感嘆してしまいました。仁和寺の金堂の縁側に座り込んで、1時間くらい山の紅葉を眺めていました。私だけではなく、周囲の観光客も、縁側に座り込んでなかなか動こうとしなかったのを覚えています。皆さん、素晴らしい借景に感動を覚えていたようでした。
また、仁和寺には御室会館という宿坊がありますので、仁和寺内に宿泊することができます。食事はもちろん精進料理です。そして、朝の「お勤め」に参加することもできるようです。日常の俗世間にまみれている方は、お勤めに参加して心を清めるのも良いのではないでしょうか。
仁和寺の周辺は、名刹がたくさんあります。龍安寺や金閣寺、妙心寺などがありますので、仁和寺まではバスで来て、あとは徒歩で周囲を散策するのも良いと思います。ただ、仁和寺は山すそに位置していますので、冬は暗くなると少し心細くなる立地です。
仁和寺から真っすぐ、京都駅に買える場合は、嵐電北野線の妙心寺駅から電車に乗って、北野白梅町駅からバスに乗るのも良いでしょう。嵐電北野線は、民家とすれすれの距離を走っているので、東京都内で生活している者にとっては、なかなかユニークな光景です。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: