口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

京都・東本願寺の庭 渉成園の観光

読了までの目安時間:約 2分

 

京都にこれから行かれる方に、あまり知られていないお庭の「渉成園」をご紹介したいです。私は京都をでる時に京都駅の近くで何か観光するところがないかと探していたところ、滞在先であったホテルのコンシェルジュの方に「渉成園」という東本願寺に属するお庭があると教えていただきました。属する、というのは東本願寺の本堂から見えるわけではなく、道路を隔てて少し離れた場所にあるからです。徒歩で5〜7分位です。京都駅から東本願寺に行くには道を(烏丸通り)まっすぐ行くのですが、京都駅から渉成園へ直接行こうと思うと入口が大通りに面していない為少しわかりにくく10分程かかってしまいました。入口では一定の拝観料は決まっておらず、500円以上の心付けを支払う形です。中に入るとかなり広くとても面白い回遊式庭園であることが分かりました。あまり知られていない為かなり静かで、又大通りから中に入った場所にある事、周りは住宅や古くからされている仏具店等のため本当に静かです。お庭は本当に色んな表情を見せてくれます。小高い場所から眺める事ができたり、垣根の奥に建物があったり、一つのお庭の中でゆっくり散歩を楽しめます。私が訪れた時には紅葉の季節でそれほど紅葉の木は多くはありませんが、それでもきれいに色づいていました。入口でパンフレット(冊子)をいただけるのですが、それを見ると春夏秋冬全てのお庭の様子が見れて、季節ごとの花が咲き、どの季節でも楽しめる事がわかります。本当によく手入れされた庭でした。新幹線まで少し時間がある方、穴場をお探しの方には是非「渉成園」をオススメしたいです。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: