口コミ観光情報局!国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています

口コミ観光情報局

口コミ観光情報局へようこそ。国内の観光地の口コミ・旅行記を集めています。あなたの旅を応援します。

京都 清水寺の「夜の特別拝観」

読了までの目安時間:約 2分

 

京都観光といったらやっぱり外せないのが清水寺。
京都は大好きで清水寺にはもう4回目となりましたが、今回が初の「夜の特別拝観」
昼間とは一味違う清水寺を堪能してきました。
そもそも「夜の特別拝観」とは年に3回、春・夏・秋の季節に開催されるのですが、今回は紅葉の見頃も過ぎてしまった秋の時期の最終週末に行ってきました。

まず正門は閉じられているので昼間のように正門前での記念撮影はできません。ちなみに縁結びで有名な地主神社も夜は入ることはできません。お昼にリベンジしてね。
1番有名な清水の舞台を写真に撮るとこができるポイントはとりあえず人・人・人。
どちらかといえば清水の舞台そのものから京都市内の夜景、京都タワー見るほうが個人的には落ち着いて景色を堪能できるかと。
ちなみに京都タワーは色が変化するらしいですよ。

そしてなによりも1番昼間との違いを感じさせられたのが「紅葉」
そもそも紅葉の一番いい時期に昼間の清水寺に行き、がっかりしたなんてことはありえないくらい綺麗なんですが、
今回は見頃を過ぎてしまった時期。しかも夜。正直あまり期待していなかったんですが、見事にいい意味で期待裏切ってくれましたよー。
音羽の滝を通り過ぎた辺りからライトアップされ綺麗に色づいた紅葉が一面に広がっていました。そして圧巻は最後にある池の中に映し出される紅葉と満月。
もうこれは言葉では言い表せないので、実際に行くしかない!!

「今年の紅葉見逃したー」という方にはぜひおすすめしたいスポットです。
風がなく、満月の日を狙っていくとより感動できるかも。防寒対策はお忘れなく。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: